ずっとVacation

毎日やっていくぞ

日記:0305

仕事をして、次の文フリに出すつもりの原稿の校正をして、夕飯の惣菜をつくりつつ アイドルの曲を流していた。

youtu.be

自宅で聴いていたNCT WISHの曲が近所のファミマでも流れていて驚いた。 多分広告の契約をしているんだろうな。ちなみにプロデューサーはBoAとのこと。 日本特化型グループとしてどれだけ日本のボーイズグループ市場に食い込めるか注視したいですね… ちなみに、グループには元ハロプロ高橋愛ちゃんのいとこのリクくんが在籍しているので、一部の界隈では話題になっていました。 韓国でもすでにオタクがついているみたいです、まあ顔がめちゃくちゃかわいいので……。

次の本の原稿を自分でもじっくり読み直している。けっこうおもしろい。多分日記本よりおもしろい。(え?) そして宮脇咲良さんについてもかなり長文で語っている。愛が重い。さくのき(宮脇咲良さんの単独ラジオ番組)、復活してくれないかな……。 5月の文フリに出ることが確定したら、本の一部をこのブログで公開するつもりです。内容がわからない本を買う気にはなれないだろうしね。 宣伝、宣伝。

原稿では、歌詞の一部を引用するつもりなんですが、著作権法やら日本音楽著作権協会やらのHPを調べたら やっぱり手続きをしなければならないそうですね。やれやれだぜ……。

secure.okbiz.jp

JASRACさん、こういう回答ページもきちんと設けてあって大変参考になった。 文化庁著作権に対するページへガイドが引いてあって親切だと感じた。

そろそろルセラフィムの新曲についても話したいんですが、原稿作業がひと段落ついてからではないと心理的に厳しいかも。 メンバーに対して不満はないのに運営に対しては割と不満がある、とだけは言える。衣装も楽曲についてもね……。 アイドルオタクを始めてから、メンバーや推しは好きなのに運営を見限って特定のグループのオタクを降りる人の存在を把握はしていたのですが、自分もそういうテンションに 近づきつつあるのは確かです。わたしは運営を手放しに賛美できないタイプなので、運営と戦う気力のある者だけがオタクを続けられるのかもしれないと思い始めている。