ずっとVacation

毎日やっていくぞ

宮脇咲良さんについてさらに考えていた

there-there.hatenablog.com

の記事を書いた後、また数日にわたって宮脇咲良さんのことを考えていました。 いや、懲りないな、オタクか?まあツッコミはいいでしょう。

引用した宮脇咲良さんのインタビューの記事について、「これ、よくよく考えたら本当に凡庸でありきたりなことを言っている」、と感じる人もいるだろうな、と思ったんですよ。

以下に再掲します。

prtimes.jp

Q:高校生にとっては受験だったり、社会人だと新生活が始まったりする時期ですが、選択に迷っている方に対してどのようなメッセージを送りますか?
誰しも人生の選択をするときはすごく迷い、悩むと思います。私自身も実際たくさん悩みましたが、それほどその物事に対して真剣だという証拠ですよね。実際選んでからでないと後悔するかうまくいくかはだれにも分かりません。その道を選択した瞬間になにかが決まるのではなくて、選んだ後そこからどう努力をするかで、正解だったかどうかが決まると思います。自分自信を信じて日々挑戦してほしいですし、くじけたり悩んだりするときも、初心を思い出してなぜ自分がこの道を選んだのか、というのを思い出して常に挑戦する気持ちを持っていて欲しいです。

いや、わかるって。 自分の努力が大事って、そんなん学校で死ぬほど教師に言われたわ、ってみんな感じたと思うんですよ。 わたしも思いましたもん。 でも、彼女がどれだけ魂を削ってきたか、彼女のパフォーマンスが向上したことを何年も追っていれば わかるんですよ。宮脇咲良さんの「努力」という言葉が生半可なものじゃないと。

ということで時系列で宮脇咲良さんの成長がわかるパフォーマンス動画を挙げておきますね。

韓国活動前(PRODUCE48)

www.youtube.com

www.youtube.com

はい。AKB時代に専門家からダンスや歌のレッスンを受けていない、という彼女が言っていましたがそれがよくわかりますね。 この頃の宮脇さんは日本のアイドルとして最適化されているな、という印象です。 ちなみに表情管理はこの頃から随一でカメラの方を向いて顔をしっかり作れていますね。 彼女の卓越したステージングの一つです。

IZ*ONE期

www.youtube.com

www.youtube.com

IZ*ONEのメンバーに選ばれ、徐々に韓国のアイドルらしくなってきた頃です。 ダンスも努力し、上達したのがわかりますね。SSS期にはダンスブレイクメンバーに選ばれました。 03:49ごろのダンスブレイクを見てください。 ビジュアルも磨きがかかっています。前髪あり咲良さんのビジュアルは最高。 本人もこの頃のビジュアルはお気に入りだったみたいで、ラジオでも発言がありました。 なお、咲良さんはこの後 Fiesta期で覚醒し、 Panoramaのピンク髪でK-POPヲタクの度肝を抜く最高ビジュアルを叩き出すのですが それについてはまた次の機会に。

現在(LE SSERAFIM)

www.youtube.com

www.youtube.com

え、速いて。この曲めっちゃ速いって。 こんなにテンポの速い曲でもダンスをちゃんと踊れるようになっているんですよ。 運動神経がない、と公言していたあの宮脇さんがですよ!? ここまで来るのに彼女がどれだけ努力したか....... 血の滲むような練習量が伺えます。 わたしはダンスのことは全くの門外漢ですが、 IZ*ONE期よりも力強く身体を使えるようになっていますね。 表情管理もさらに進化して、大人らしい挑発的な顔つきも格好良いですね。

......

宮脇咲良さんの活動を追っていると、彼女が努力を惜しまず、良い自分自身を見せよう、と思ってくれているんだと 感じます。 一番顕著なのはダンスなどステージでの姿ですが、韓国語の上達もその一つです。 最初は辿々しい、カンペを丸暗記したような韓国語で、IZ*ONEの日本人メンバーの中でも 上達は早い方ではなかったのですが、今や問題なく韓国のバラエティ番組で活躍しています。

宮脇咲良さんの成長ぶり、そして彼女が自分自身を信じて努力し練習し自己研鑽するその姿に 日々励まされています。 わたしは病気になってから長い間、自分の可能性を信じられない時が続いたのですが、 宮脇さんのその姿に単純に勇気づけられたんですよね。わたしもがんばろって。 だから、本当に宮脇さんはわたしの恩人なんです。彼女がステージで輝き続ける限り、わたしも自分の人生を諦めないで歩み続けようと思います。 ありがとうさくちゃん。ありがとう、わたしの推し......