ずっとVacation

毎日やっていくぞ

日記:0107

あけおめ、ことよろ。
というわけで、ぬるっと何事もなかったかのようにブログをはじめています。
新年はいろいろなことがあって、SNSをちょこっと控えていました。
松の内も過ぎたので、また少しずつ日記や記事を書いていこうと思っています。

__________

1/7

 奇跡的によくねむれた、と思う。前日の旅行の疲れもあったのか、はたまたストレッチが効いたのか。8時まで一度も起きなかった。

 大久保さんのPodcast (「大久保佳代子とらぶぶらLOVE」)という番組にハマっている。プールに行くまでの20分、更新された最新話を聞く。

 「コイキングキスって知ってる?優しいキスをして〜」というだったので今回は面白いはず、と思って聞き始めたけど期待を裏切らない内容。20-30代ならわかるんじゃないか、と番組内で言及されてた「コイキングキス」という単語、ちなみにわたしは知りませんでした。

open.spotify.com

 大久保さんの番組は、リスナーからのお悩み相談が番組のメインコンテンツである。おそらく番組のメインターゲットは女性に設定されているようだが、わたしと同世代の女性たちから寄せられるお悩みの多くが既婚者との恋愛に関するアレコレで、案外表に出していないだけで、許されざる恋愛や不倫の経験がある人って多いのかもな〜と思うなどする。

 ちなみに、コイキングキスに関する相談は、27歳女性と40代男性(既婚者)との恋愛関係において、相手の男性からベロベロキスされるの嫌、という話でした。

 大久保さんの番組は、構成作家の男性が全方位に配慮して話さないといけなくなりつつある令和の東京を巧みにサバイブしているんだろうなあ、というのを彼の発言から感じて、すごく好感がもてる。大久保さんのエピソードトークに対するツッコミもほどよい温度感だし、意見を求められれば言葉を選んで脱線しないように話すし、近すぎず、遠すぎず、適切な距離感で大久保さんに寄り添いつつお笑いとして盛り上げてて「腕、あるな〜」と思いました。きっとモテるだろうなぁ。

 ラジオ番組って、パーソナリティーがひとりの場合、同席している構成作家も相槌を打ったり、場合によっては発言したりもするのですが、どこまで発言してどこまで盛り上げるかの加減ってけっこうむずかしいように感じている。大久保さんの番組は、メインパーソナリティーの大久保さんの話を邪魔しないようにしつつ、割り振られた尺の中で番組を盛り下がらせないのが伺えて、とてもいいな、と思いました。番組、長く続いてほしい。

 大久保さんが冒頭で、「毎年1月はあっという間に過ぎる」という趣旨の話をしていて、思わずぐぅと聴き入りました。というのも、わたしが毎年この時期になると感じていた、年末年始になると時間と曜日の感覚が狂って、それらが正常に戻るころには気づいたら2月になっている現象とほぼ同じだな、と思ったからですね……。毎年新年の抱負や目標をいくつか決めるようにしていても、1月は時間軸がおかしくなった世界線で生きているので、なかなかそれがうまくいかない。だいたい2月前半までかかる。不思議だね。不思議、不思議。

 大久保さんは、一日一日をたいせつに、ふみしみて生きるために、朝起きたら自分自身に「きょうは何月何日、〇〇な仕事があります……今日も一日を大切に過ごします」などと宣言しているらしい。すごくいい、と思った。「毎日同じことの繰り返しだと、あっという間に一年が終わってしまうから」ということも話していて、ルーティンをやり切ることに夢中になって、新しいことを遠巻きにしてしまうわたしにとって、ハッと目の覚めるようなお話でしたね……。 わたしも日々を大切に、意識をもってやっていくぞ。無意識で取り組んでとりあえず流していることが多すぎるので、今年はひとつひとつのことに注意をして、ひかりを当てていくぞ。

 夜はPodcastを配偶者と収録した。とりあえず暫定的な2024年の目標について話した。どうなるかはまだわからないけど、パッと頭に思いついたことを話す。まだまだ瞬発的に話すのはかんたんではない。