ずっとVacation

毎日やっていくぞ

日記:遠くの星にきたりて

3/21

半日寝ていた。

文フリ用の本の原稿を昨晩提出して気が抜けたのと、3月に入ってから気圧の乱高下が激しくて体調が悪いのもあるだろう。朝起きてパソコンを立ち上げて仕事を確認したが、更新がなさそうだったので二度寝かまして12時まで寝ていた。

午後はゆっくり起きて神保町にプールで運動用の水着を買いに行った。2023年はあまりバタフライを泳いでいなかったので肩周りがややスッキリして、XLサイズでもパツパツということはなくなっていて安心した。 すでに持っている水着の色違いを買った。東京都の買い物応援期間だったのでバーコード決済を選択し、1000Pももらえてうれしい。ポイント投資にぶち込む予定。

神保町に行くと必ず立ち寄る東京堂書店。 今日もフラフラ棚を見ていたらおもしろそうな漫画があったので購入。

中国人の女性がBL漫画を描くために日本で漫画家デビューを目指す話、だそうだ。

昨今の中国における文化規制は年々ひどくなっている、というのは小耳に挟んでいたけど、そうか、BLも規制されるのかふーん気になるじゃん、と思い手に取った。 文化規制については、日本のBLだけではなく、韓国のK-POPグループも対象に入っており韓国人は中国本土ではイベントができなくなっているのだった。(限韓令と言われている) 中国の文化的な事情も知ることができて、腐女子という観点からも共感できて楽しめた。 そりゃーーーBL漫画(規制なし)で読みたいよなあ。 ちなみに配偶者の会社には日本の漫画が好きで、日本に留学→日本の会社に就職→日本で結婚&子育てをしている中国人の同僚がいる。 休みの日には漫画喫茶に行って漫画を読みに行く時間を作るそうだから筋金入りだ。ドラえもんに憧れて来日したそう。

やっぱり好きな漫画や映画、コンテンツに触れたいよな。たとえそれが国を超えることになっても…… 遠くの星の方が案外居心地が良いかもしれない。そればっかりは行ってみないとわからないけれども。