ずっとVacation

毎日やっていくぞ

環境に優しくするな、私に優しくしろ。

推しのカムバが終わると生活にハリがなくなるねーって話。

去年からずっと膝を痛めていて、続けたかった太極拳を断念していたのですが、 今日久々に軽く演舞したら骨盤周りがポカポカしてきていい感じ。 膝の痛みもないし。 9月からまた教室通おうかな〜

最近は白隠禅師の秘法を試しているのですがこちらも結構良い。
私は内観の秘法がお気に入りです。 ヨガ、太極拳、気功、瞑想と色々やっていた(いる)けど、最終的に禅に辿り着くのが面白いところ。 私の通っている太極拳教室の老師が、「気功はいわば立禅です」と言っていたことを思い出しました。 気功はストレッチ的な効果もあるんですが、まあ退屈だし疲れるのできついのですが、 呼吸法はその点丹田を意識して息を吐けばいいので結構楽しいです。 何よりも集中できるし。 丹田さいこー

www.engakuji.or.jp

参考URL