ずっとVacation

毎日やっていくぞ

2024年上半期買ってよかったものベスト

昨日のテンションに引き続き、今日の更新は買ってよかったものベストです。(なんで?)
テンションの高低差で耳キーンとなりますね.....
以前から書き溜めていた記事なので、出しちゃいます。買い物ってドーパミン出るよね。怖いね。


ということで上半期も終わり、八月に突入した今日この頃ですが、ここらへんで購入してよかったものをざっくりまとめておきたいと思います。
普段から物をあまり買わない(本はわりとよく買う)ですが、今年の上半期は服飾品etcを新調する機会に恵まれました。
以下には記載していないですが、夏用にラコステの定番のポロシャツを新調したのですが汗が乾きやすくさらさらとしている生地なので、酷暑の東京を乗り切るのに最高なウェアはこれでわ!?と思っています。
汗をかきすぎてTシャツだとなかなか乾かずそのまま冷房の効いた室内に入ると風邪を引きそうになるので、この二年くらいは速乾性のあるスポーツウェアのポロシャツがわたしのニーズを満たしてくれています。

なんか関係ないことも話してしまいましたね......。
ま、ここまで前置きが長くなりましたが、以下れっつご!!

コスメ・基礎化粧品編

NAMING ファンデーション

www.qoo10.jp

SNSで、「TIR TIRよりも使いやすい」という旨のツイートがバズっていたのを偶然目にし、そこから気になっていたNAMING。 ちょうど使用しているものがなくなってきたのでこちらを購入しました。 わたしは敏感肌なので、使っているうちに肌に赤みが出てきたりピリピリ刺激が感じられたりして、なかなか自分の体質に合う化粧品を探すのが簡単ではないのですが、こちらのファンデーションは刺激もなく使えています。 薄すぎず濃すぎず、といったいい塩梅ですが、カバー力もそれなりにあるのが気に入っています。

Dasique Vカットブレンディングシェーディング

www.qoo10.jp

02番のクールブレンディングを購入・使用していますが、鼻筋がナチュラルに爆誕するので本当にすごい。しかもさりげない感じになっていて化粧厚塗り感がまったくないです。これは!!すごい!! 当方イエベ秋ですが、ブルベ仕様のクールブレンディングで色浮きなしです。 韓国コスメすごい!!!と久々に感動した一品です。 qoo10のメガ割の時に買ったので、おまけでシェーディング用のブラシもついてきてお得でした。メガ割で買うのはこれだからやめられんのよ……(アンガールズ山根さん風に) 薄く色味がつくので、シェーディングが慣れていない方にもおすすめです。

服飾編

Mur Ette bag (9color)

global.musinsa.com

韓国の通販サイト、MUSINSAを利用して購入したPVCバッグです。 URLでは緑色が表示されていますが、わたしが購入したのは黒色。

今流行の、肩にかけられる小さなバッグを探していて購入しました。 革だと重くて肩にかけているとすぐ疲れてしまうので、PVC(現在はフェイクレザーとか言ったりするみたいですが)素材の、手頃な値段のものを探していてビビッときて購入。 ウィメンズ展開で売られているバッグって、なかなか流行り廃りのペースが激しいように感じるのでお手頃な価格でガシガシ使えて、流行のペースが終わったら捨てても未練が残らない価格帯で探しました。

届いた品物は想像以上に良くて、今年の上半期のおでかけではかなり登板回数が多かったように思われます。革のバッグってかわいいだけど、重いからさ.....結局こういう軽くて気軽に使えるものを使ってしまうのよね。

MUSINSAという韓国の通販サイトを利用するのも初めてだったので届くか不安だったのですが、1週間程度で問題なく届いたので安心しました。

comme des garçons comme des garçons 2024SS リボンフリルシャツ・comme des garçons2024SS パンツ

cdg-freak.com (コムコムのシャツだけルックの写真があったので載せておきます。)

ギャルソン丸の内店にふらっと立ち寄り新作を見るだけのつもりだったんですが、気づいたらそこにあったお洋服をピックアップして帰ることになりました......。
コムコムでは青のリボンが裾についたシャツを、ギャルソンでは夏以外は通年で穿けそうな黒のパンツを買いました。黒いパンツが欲しかったんですよねー。うれしい。

今回接客してくれたギャルソンの丸の内店の店員さんが、試着の際に同じ洋服でも着こなしでだいぶ印象が変わりますよー、とアレンジ例を何パターンも見せてくれたのがとてもよかったです。
ギャルソンのお洋服は何枚かレイヤードをしたり、着崩したりするポイントがある衣服が多いように感じているので、現役の店員さんからアレンジ術を教わり今後の着こなしの参考になりそうです。楽しかった。

丸の内店は、ギャルソン特有の入りにくい・値踏みされているような視線をあまり感じずに、ふらっとお洋服を見れて購入しやすい店舗なので都内では好きですね。

その他生活用品

WEDGEWOOD ワンダーラスト カメリア マグカップ

https://www.wedgwood.jp/products/detail/899245

モリスのテーブルクロスと同化するウエッジウッドです。

※カメリアのマグカップが公式では売り切れなので、同じ柄のプレートを参考URLとして貼り付けてあります。

2年くらい前からずーーーっと温めてきてきて「いつ買う?いや、今はいいか.......。」と何度も買うタイミングを見計らっていたワンダーラストシリーズのマグカップですが!、公式では人気で品切れになったと聞いて急いで有名洋食器屋でオンライン注文しました。

WEDGEWOODの食器は家でも別の種類のものを使用しているのですが、仕事中や文フリの原稿執筆中に美しいマグカップが手元にあったらいいなあ、と感じていたので購入して大正解でした。PCのモニター前に置いて、テンション爆ageで過ごせています。 WEDGEWOODのワンダーラストシリーズは、他にもロココ調のデザインや、花鳥風月を思わせるシノワズリのようなデザインのものもあり、ほんとーーーうにかわいいので他にも欲しいなと思っています。次はティーカップかな......

よく行く珈琲屋のマスターが、「WEDGEWOODの食器は丈夫だからお客さんに提供するソーサーとして重宝している。」と話してくれたことがあるのですが、本当に丈夫です。テンションを上げたい普段使いとしてはなかなか良いチョイスだと思います。 (我が家にはヘレンドのコーヒーカップもあるのですが流石に普段使いするにはちょっと戸惑う値段なので、いつも食器を洗うときヒヤヒヤします。器の質はとてもいいんですが。)

香水用 アトマイザー

春夏用のサラッとした香水を新調したのですが、100mを消費期限がくるまでに使い切るのは小分けにして持ち歩くしかないだろう、ということでアトマイザーを購入。 このアトマイザー、いまのところ液漏れもなく使えています。
暑くて汗臭くなりがちなので、気分転換も兼ねて外出に持ち歩くのにぴったりです。 香水を入れ替えるのもとても楽でしたので、ポーチにしのばせる持ち歩き用のアトマイザーが気になっている人におすすめです。

シルバニア ショコラウサギキーホルダー(水色のワンピース)

store.sylvanianfamilies.com

シルバニアのキーホルダーをバックにつけたくて購入。まじアガる。かわいい。 地味にシルバニアを今年は集め始めました。

さいごに

昨年の「2023年買ってよかったもの」の末尾に、「ギャルソンの青山バッグが欲しいなあ」と書きましたが、どうやら新作が出るみたいですね。

www.fashion-press.net

赤いバッグもとてもキュートでかわいいですが、転売ヤーとの戦いになるんだろうなあ。
青山店に来店するたびに、通常盤の青山バッグの在庫を店員さんにたずねるのですが欲しいサイズがいつもないです。最近は疲れてきて購入意欲が失せてきました。(コムコムでバックを買ったというのもある。) 2024年、いやこここ最近のファッションのテーマは「戦闘力53万」(ベジータ)なので、下半期は引き続き、53万になれそうな服を狙っていきたいと思います。

ベジータに、おれはなる!!!!!